VR

SHARPが触れるVR「VR触覚コントローラー」を発表しました。

[PR]

手触りまでもが伝わるVR体験。

SHARPが「手触りまでもが伝わるVR体験。」というキャッチコピーのもと、触れるVRのVR触覚コントローラーを発表しました。

公式ホームページによると、VRをプレイしていると目の前に存在するオブジェクトに触れられないもどかしさを感じることはありませんか? そのフラストレーション、解決します!VR触覚コントローラーを使うと、触れたことがわかるだけでなく、手触りまでも感じることができるようになります(さらさら、ざらざら等)と書かれていますが、女の子の頭をなでたりする場合にその感触が分かるそうです。

コントローラーには指先に多分割駆動の触覚素子により、面内での多彩な振動パターンにより手触りの違いが伝わるようになっているとの事です。

また、オリジナル触覚データも作成可能になるようで、専用ソフトだけではなく、画像編集ソフトやVRワールドへの実装もゲームエンジンを使用して可能になるとの事です。

もちろん触ったりする感触が分かるだけではなく、実際のスティックボタンもあるため、移動やジャンプなど標準コントローラーとしても使えるようになっています。

ただし、フィンガートラッキングには非対応だったり、かたい、やわらかいなどの力覚FBが非対応、温かい、冷たいなどの温度FBも非対応。また、画像はコンセプトデザインで、開発又は発売は中止となる可能性もあると書かれています。

税込み10万円で公式ホームページでは事前登録を募集していましたが、現在は応募殺到につき終了していますが、現在誠意制作中との事です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA