初心者向け。柱のある丸く曲線のある建物をMAYAでモデリングするチュートリアル動画

Pocket

四角い建物だったらボックスを作ればいいだけですが、丸く曲線を描いているコロッセオみたいな闘技場を作るにはどうすればいいか勉強になるチュートリアル動画がありましたのでご紹介です。

まずは柱をプリミティブを配置して作ります。

次に長方形の細かく分割されたモデルを用意して、

Deform→Nonlinear→Bendを選択します。

Bendで直線のモデルを丸く曲げますが、この時分割が少ないとカクカクになって綺麗に曲がらないので注意してください。

上のパーツを引っ張り

水平にすれば

ベースとなるパーツが完成されました。あと、下にパーツを1つ追加します。

これを”Duplicate Special”で

横に10個コピーして

一直線になったモデルを選択してBendすれば丸くなり

曲線の建物が完成します。

最後に球を配置して

半分に切れば完成です。

曲線のある建物を作るにはどうすればいいか?まとめ

・Bend機能で直線を曲げる。
・Duplicateで一気にコピーする


「この建物を作って」と言われてざっくりとみたまま作ることはできるけど、それは何の為にあるのか?を突き詰めないと説得力のある絵にはならないので、建物を作るにもこういう本を読むのが大切ですよね。ちょっと面白そうなのでポチろうっと。

スポンサードリンク
>>こちらの記事も合わせて読まれています<<

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。