Blender Beginner Workflow For Cinematic Art, 2 Tutorials (7+H) + 100 Assets
7時間越えのシネマティックシーンのチュートリアル動画に100種類のアセットが含まれて定価16.48ドルがセールで12.36ドルと激安のBlender Beginner Workflow For Cinematic Art, 2 Tutorials (7+H) + 100 Assetsを購入したので中身を確認してみました。
素材はローポリで軽くて中景、遠景用モデルとして、使いまわしがしやすくなっていますが、変な食い込みなどなく綺麗に作られているのが確認出来ました。
SUPER HIVEのページから購入してダウンロードして解凍すると、659MBの以下データが入っていました。
・電車の完成シーン
・地面用ゴミアセット20種類
・建物1種類
・フォトスキャンと1からモデリングされた素材13種類
・大型産業構造物15種類
・ネオンサイン70種類
・7時間越えのシーンのチュートリアル動画
電車とホームの完成シーンデータは、BlenderのCyclesでレンダリングすると以下のように表示されて、どのような作りになっているのか参考にする事が出来ます。

電車単品も入っていますが、トポロジーが四角形ではなかったり細かい部分はあまり綺麗では無かったりしていますが、全体的にはかっこいい仕上がりになっています。
こちらはフォトスキャンされたモデルと、1から作られたモデルデータの素材です。

フォトスキャンされた素材はモデルが細かったりバラバラになっている個所もありますが、

背景用の大型産業構造物のアセットは15種類含まれていて、テクスチャも付属しています。

あまりクローズアップするとテクスチャの歪みなど気になる部分もありますが、遠景用だと問題なく使う事が出来ます。

遠景用なのでポリゴン数は少ないですが、変に食い込んだりしてないのが確認できます。

データを開くとすべてを一覧で確認できるので、使いたい素材だけをコピペで持っていく事が出来ます。

基本的にローポリモデルですが、細かいチェーン部分などは綺麗に作られています。

ローポリで作成されていますが、テクスチャと看板の作りが良いので参考にする事が出来ます。
地面に配置する用のスキャンされたゴミ素材も入っています。

Blender Beginner Workflow For Cinematic Art, 2 Tutorials (7+H) + 100 Assetsまとめ
ネオン素材70種類と、15種類の大型産業構造物のアセットが遠景用として綺麗に作られていて、それに細かな素材にチュートリアル動画もあって定価16.48ドルがセール価格で12.36ドルとかなりお得な素材セットとなっていました。
Blender用データですが、モデルとテクスチャデータを書き出す事で他の3DCGソフトで活用可能です。
映画のようなシーンを作りたい人はもちろん、素材だけを取り込んで使いたい人にも扱いやすい内容になっています。
詳しくはSUPER HIVEのページより確認してみてください。

















