Surface DiagnosticsはBlenderで複雑な曲線を持つモデルの面が歪みが無く綺麗なのか確認するのに便利な機能が数種類用意されているアドオンです。
モデルに少しの歪みも無いのか波打ったラインを表示して頂点を整理出来たり、ゼブラ調シェーダーを使ってモデルの歪みを確認したり、スライスツールを使って断面や中の構造物を確認する事が出来ます。
blendermarketでマテリアルと、ジオメトリーノードが入ってるデータセットが1ドルでアドオンとして使用出来るフルバージョンは25ドルで販売されています。
urvature Graph
ジオメトリモディファイアを使用したカーブとサーフェースの曲率を視覚化してくれるCurvature Graph機能を使ってモデルのどの部分が歪んでいるのか波打ったラインで表示してくれるので、頂点を整理して綺麗なモデルを作るのに役立たせる事が出来ます。
Zebra shader
反射チェックが出来るプロシージャルに作られたゼブラ柄のストライプを使用する事でモデルに歪みが無いか確認する事が出来ます。
Isoangle shader
カスタムUIで線の太さ、色、方向を入力ベクトルに基いて反射するラインを制御する事が出来るshaderです。
Sections shader
モデル状にプロシージャルなラインを投影して複数のモデルのオブジェクトの色や歪みを比較したりできます。
Slice Shader
Slice Shaderは3Dカーソルを配置した部分でオブジェクトをスライスして内部の形状や複数のオブジェクトを確認するのに便利な機能です。