blender

Memsaver Memory Optimizer Vram Saver カメラから離れたテクスチャサイズを適切に自動縮小して使用メモリを節約してくれるBlenderアドオン

[PR]

Memsaver Memory Optimizer Vram Saver

Memsaver Memory Optimizer Vram SaverはBlenderユーザー向けのVRAMメモリ最適化、節約ツールです。上のgif画像ではカメラから離れたモデルを小さくした場合にテクスチャサイズも50%と25%とそれぞれ小さく調整されることが表示されています。

シーンのテクスチャサイズを縮小することで、ほとんどレンダリング品質に影響を与えずVRAMの使用量を減らすことができます。追加のオブジェクトを含める場合でも、memsaverはVRAMに収まるようにシーンを自動的に調整します。

VRAM消費量を削減するためにシーン内のすべてのオブジェクトを調べ、カメラとレンダリングの寸法に基づいて最終的なレンダリングサイズを計算し、可能な場合はテクスチャをダウンスケールする事で数GBものVRAMを節約することができます。

その他に選択したオブジェクトまたはすべてのオブジェクトのテクスチャを、画像のサイズ変更機能を使用して縮小することも可能ですが、その場合でも元の画像は保持され、ダウンスケールされたバージョンはキャッシュフォルダに保存されます。

memsaverがインストールされている場合、ダウンスケールされたシーンを開くとキャッシュが自動的に再生成され元のファイルにワンクリックで戻す事も出来ます。

また、メモリ使用量の見積もり機能を使用すると、大きな.blendファイルを操作する時にすべてのイメージとメッシュの使用量をリスト化したHTMLレポートを生成する事が出来るので、このレポートを見る事でVRAMを大量に消費する高ポリゴンメッシュや巨大な画像を特定することができます。

memsaverは以下の画像形式をサポートしている画像は.jpg.jpeg.jpe.jif.jfif.png.tga.tiffとなっていて、Blendermarketで非商用版が9ドルで、コマーシャルライセンスが25ドル、スタジオライセンスが49ドルで販売されています。

小さなシーンファイルだと問題なさそうですが、大きめのシーンを作成していたり、データが重たい場合に使用するのによさそうですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA