autoConstraints for Blender
autoConstraints for Blender [FREE]
autoConstraintsは、モデルの移動や回転する作業をより簡単、より速く、より直感的に行えるように設計された Blender3.3以降で使用出来るアドオンがGumroadで10ドルで販売されています。(機能制限の無料版も追加されています)
使用している動画では、ギズモを使用せずに、椅子を移動、回転、複製して同じ軸上に素早く移動したり、平面を指定して移動したり、エディットモードで頂点を選択後直ぐに動かしたり、同じ軸上に押し出しながら角度を変えて素早く押し出している様子が確認できます。
ツールは表示角度に基づいて最適な平面にコンストレイントされ、平面を指定することもできます。デフォルトのBlender メソッド (軸キーを押す、「C」を押す、または中マウスのドラッグ) を使用して対話的にオーバーライドまたはキャンセルできます。ホットキーやメニューは必要なくて オプションのドロップダウンで選択するだけです。
・すべての操作に手動でコンストレイントを適用する必要はありません
・正投影ビューの切り替えなし
・ギズモの小さな部分をクリックする必要はありません
通常のGキーやRキーで回転するとトランスフォームに数値が全て入り、XYZ軸すべてに動いてしまう。
autoConstraintsを使用すると、カメラから向いてる方向の2軸にだけ自動的に限定されて移動や回転がしやすくなります。