PBR LAYERSは、Blenderで用意したPBRテクスチャを繋げて、複数のPBRマテリアルを作成したら、それを混ぜてディスプレイスメントの高さ情報から瓦礫に汚れを追加したり、ペイント機能を使って地面に砂や草を追加したりと複雑な表現が可能になるアドオンとノードシステムです。
動画ではアルベド、ラフネス、ディスプレイスメント、ノーマルマップを繋げて岩のディスプレイスメントマップの高さ情報から、隙間部分には砂のマテリアルを配置している様子が確認できます。
使用するには無料のPolyHavenなどでダウンロードしたPBRテクスチャを繋げる事で素早くマテリアルを作成出来ますが、 最終的にマテリアルが完成したら、ワンクリックで簡単にテクスチャにベイクする事も出来ます。
Gumroadで定価12ドルですが日本にいる場合は6ドルで購入可能となっています。購入するとBlender用のPBR Layers Managerアドオンと、PBR Layersシェーダ ノードを含む .blendファイルがダウンロードできます。
また、無料で配布されているPBR Layeres sample PackからはPBR LAYERSを使用してベイクされたテクスチャを確認する事が出来ます。