MAYA

Smart Layer Mayaのアニメーションレイヤーを使って作成したアニメーションの調整が簡単になるスクリプト

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Smart Layer v0.57.3, Beta (Python Script for Maya)

Smart LayerはSlava Borovikさんが作成した、Mayaで簡単にアニメーションを調整できるスクリプトです。

Mayaでアニメーションレイヤーを使って作成したアニメーションを調整する時に、足の滑りやぐらつきなどの問題を回避するためにキーとタイミングを調整するのに手間がかかりますが、Smart Layerを使用すると以前は何時間もかかっていた作業を短時間で調整する事が可能になります。

実際にスクリプトを使用した動画では、事前に用意した歩く男性のアニメーションを後から追加したスプラインにスクリプトを使用して追従させるとその道通りに歩かせたり、剣を振る動きをした男性の動きをスプラインに追従させたり、まっすぐ歩く男性を横に回転させる事で、横向きで歩かせたり、走って止まった男性が銃を構える2つのアニメーションを滑らかに繋げたりしている様子が確認できます。

使い方としては、 アニメーションコントロールをアニメーションレイヤーに追加して、レイヤー内で、必要な調整を加えてキーフレームを作成し、スクリプトを実行すると計算されて調整された新しいアニメーション レイヤが作成されます。

Maya2020.4、2022.5、2023.3、2024.2、2025で動作確認済み。Gumraodでフリーランスのシングルライセンスが50ドルで販売されています。

・アニメーションを比例的に「シフト」して、足のすべりを防ぐ

・アニメーションを比例的に回転させて、足のすべりを防ぐ

・足を滑らせることなく、比例してスプラインに沿ってアニメーションを作成します

・同じアニメーションのバリエーションを作成しますが、ポーズは異なります (同じキャラクターの停止アニメーションが10個の異なるアイドルで終了する可能性があるなど)

・前進から掃射アニメーションを作成

・順方向アニメーション (キャラクターの開始、攻撃、能力など) のみを使用して、さまざまな方向のアニメーションを作成

・前方移動から円内移動アニメーションを作成する

・個々のコントロールを調整し、元のアニメーション フローを維持する

スクリプトは、二足歩行か四足歩行か、クモ、ムカデ、その他のカスタム クリーチャーなどでも使用可能との事です。

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