パソコンのこと

中古パソコンはお得じゃない!新品パソコンの方がお得な理由

 

値段の高いパソコンは買うのが勇気いりますよね..。

 

中古品となると値段がガクッと下がりお得感が増えるようにおもいます。

しかし、結果として損をする事があるので数万円安いパソコンを買うより新品のパソコンを買ったほうが安心して使う事が出来るという事を書いておきました。

これからパソコンを買おうと悩んでいる人は参考にしてみてください。

 

ヤフオクで5万円安いパソコンを買って損をする…

 

管理人は昔ヤフオクでmacproを5万円安いからと30万円の中古品を買った事がありました。
しかし、配達予定日にしっかり送られて来なくて、ガサツな対応を取られて心嫌な気分になったことがあります。

 

古本や古着を買うのと訳が違います。30万円です。生まれて初めてこれだけの大金を使うという時ですよ。

 

しかし、やり取りをしていく中で日程がずれたり相手の適当な態度から、送られて来る商品にも疑いの目が出てきました..。

 

最初は安いからお得!と思ったパソコンも、どこの誰が使っていたか分からないお古のパソコンを使うのはとにかくいい気分がしなくなってきたんです。

 

「バレないだろうと古いHDDやメモリと交換されているんじゃないよね?」

 

「初期不良のパソコンじゃないよね?」

 

日にちがずれながらも到着したので中を開けるとホコリまみれで適当に梱包されているわ、ボディには写真では付いてなかった傷がついているわでゲンナリした思い出があります。
高価な物なのに買った満足感が全く感じられず、これだったら高くても最初から新品のパソコンを買えば良かったと非常に後悔してからは、パソコンやカメラなど高い物を買う時は絶対に新品で買うようになりました。

 

新品でパソコンを買うと保証が受けられる期間が長い!

↑ドスパラの保証サポート

中古品は買ってから初期不良に対応する期間が最長1ヶ月程度と短い場合が多いですが、新品のパソコンだと買ってから無料で1年間は保証があり、お金を出せば3年先まで延長保証に入る事も出来るので何かあってからサポートをしっかり受けられるので安心感があります。

 

メルカリやヤフオクなどで店舗より安いから購入しても、保証期間が1周間ぐらいと短く数日間は安定して動いていたのに10日目で壊れてしまったら高い出費となってしまいます。

 

実際に学生時代に友達が安いからと中古品のパソコンを買って喜んでいましたが、使って2ヶ月目で突然動かなくなりクレームを入れましたが保証期間外だったので新しいパソコンを買って余計にお金が掛かった悲惨な光景を見たことがあります。

 

当たり前ですが、安いにはそれなりの理由があるから安いんです。

 

外見からは分からないけど、間違ってパソコンを落とした事があるかもしれないし、挙動が不安定なのを隠して出品しているかもしれません。

 

先程書いたヤフオクでマックプロを買った苦い経験から、僕は27歳の時に派遣で働きながら3DCGの仕事をしたいと思って勉強する為にお金が無い中ドスパラでパソコンを新品の18万円程で買いました。

 

正直10万円ぐらいのパソコンにしようと思っていましたが、今も順調に動いていて今年で5年目になりますが1度も壊れた事がなく安定して動いているので、あの時妥協しなくてよかったと思っています。

 

ヤフオクやメルカリだけじゃなくて、お店で販売している中古パソコンも知らない人が使っていた物なので購入するのは同じリスクがあるので十分注意してください。

 

中古品を買ったら新品より数万円安くて特をする!と思いますが、



・保証期間が短い
・直ぐに不具合が出る
・1年でパソコンが壊れた

 

という事も十分あり得るので、満足にパソコンを購入したい人は新品のパソコンを買ったほうが絶対にお得だと言えます。

 

G-TUNEのパソコンを買ったら梱包がひどくてバリバリに割れている嘆きの人…

 

twitterで話題になっていましたが、新品のマウスコンピューターから発売している70万円もするG-TUNEのパソコンが粉々になっていた話が話題になっていました。

 

 

しっかり固定されていない梱包状態が問題となりバリバリに壊れていた模様です..。

 

 

 

何よりサポートがひどかったらしく、パソコンが壊れてイラツイてるのに、台風の話しをされて最悪だったと書かれていましたが、サポートセンターでは日本国外から電話をしている事がばれないように天気ネタを話す事がマニュアルに設定されているらしくそれを話してしまった模様です。

 

 

もちろん新品で買ったから交換もしてくれたそうですが、これが中古で買っていたら、

 

「最初から割れた状態のものを送ったのか?」「運送会社が壊したのか?」「届いた人が嘘を言ってるのか?」と、話し合いになり

 

非常に面倒な揉め事に発展する可能性があるので、中古でせっかく買ったと思ったのに安い以上に面倒な事となるんですよね..。

 

そもそも3DCGのプロを目指しているのに商売道具となるパソコンが中古品という事は、プロの料理長になりたいのに中古の包丁を使っているようなものですからね..。そんな人が良い作品を作れるのかどうなのか…。

 

管理人としては長く使う大切な物だけに絶対に中古品でパソコンを買いたいとは思わないし、これから買う人は絶対に新品で買った方がいいよと伝えておきます。

 

比較してお得にドスパラPCを買いたい!

 

僕も使っている3DCGを操作するのにオススメなのがドスパラPCです。

色々なドスパラPCの性能を比べたりした記事をこちらに書いてるので、合わせてこちらのページを読んでください。

 

スポンサードリンク