![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2018/09/180921_maya_mirror_01_01.png)
MAYA2017から搭載されている【メッシュ】→【ミラー】機能。これを使えば片方作ったモデルを簡単に左右対称モデルを作る事が出来ます。
ミラー機能の使い方。
片方のモデルを選択してミラーを起動。その時に【軸の位置】がワールドだと原点を軸に左右対称されますが、【オブジェクト】にすると原点を関係なく左右対称モデルを作る事が出来ます。
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2018/09/180921_maya_mirror_01.gif)
また、左右対称した時に、この様な設定にすると、片方のモデルを移動させて別のモデルを作る事も可能
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2018/09/180921_maya_mirror_03.gif)
回転させてこのような形を作る事も出来ます。
これを使うと、1つのモデルから色々なモデルを作る事が可能となります。
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2018/09/180921_maya_mirror_05.png)
ミラー機能は非常に便利なのでよく使う為に、僕はマーキングメニューに登録して↓のGIF動画の様に瞬時に使える様にしています。マーキングメニューの設定方法はこちらの記事で解説しているので読んでみてください。
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2018/09/180921_maya_mirror_02.gif)