モデリング

MAYA2018 【方向の一致】を使ってモデルのガタガタした歪みを綺麗に直す方法!

[PR]

 

僕はモデリングしているといつのまにかガタガタ歪んでいる事が多々あったんですが、そんな時に1つ1つの頂点を綺麗にするのって非常に面倒だし時間がかかる上になかなか綺麗にならない事が多かったんです。

しかし、以前こちらの記事動画にて「方向の一致」の使い方を教えてもらいましたが、使ってみると、とても簡単に歪んだモデルを直せたので使い方を記事にしてみました!これは覚えておくと損はしないと思います!

MAYA 【方向の一致】の使い方

まずはこんな感じで歪んだモデルがあるとします。

タイヤ周りは綺麗な円にしたいので、適当な分割数にした円柱を用意

 円柱を綺麗な円にしたい部分に持ってきて

①円柱を選択
②マグネットマークを選択します。


ガタガタ歪んで直したい部分を選択して

【メッシュ】→【方向の一致】を押すと、

ピータッ!!と歪んだモデルが円柱に吸い付いてくれて綺麗な円になってくれました!

試しに細いモデルを変形させて用意してみましたが、こちらもぴったりと綺麗にくっついてくれましたよ!綺麗にモデルを整列したい時は使えるので是非使ってみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA