![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2018/12/181219_maya_retopo_00.png)
MAYAにこんな機能があったとは!!
簡単に言うと、ブーリアンしたモデルを選択してMELにpolyRemesh;と入力して1度3角ポリゴンにしてから、polyRetopo;とMELに入力すると自動で4角形ポリゴンに変換してくれます!
↓長いですがGIF動画。
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2018/12/181219_maya_retopo_01.gif)
polyRemesh;、polyRetopo;を使った簡単ブーリアンのやり方
適当にモデルを用意して
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2018/12/181219_maya_retopo_03.png)
polyRemesh;と入力
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2018/12/181219_maya_retopo_04.png)
すると自動で三角形に分割されるので、
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2018/12/181219_maya_retopo_05.png)
次はpolyRetopo;と入力
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2018/12/181219_maya_retopo_06.png)
すると自動で四角形に変換してくれるんです!(この時は少し重くなり待ちます)
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2018/12/181219_maya_retopo_07.png)
ただし上から見ると正円ではなく、少し歪んでいる…。
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2018/12/181219_maya_retopo_08.png)
そんな時はモデルを大きくしてからRemeshとRetopoをすれば細かい分割になり、
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2018/12/181219_maya_retopo_09.png)
先ほどより細かく綺麗な正円を作ってくれるようになりました。(メッシュの分割数が多くなるとRetopoをした後の待ち時間が多くなります)
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2018/12/181219_maya_retopo_10.png)
ただし、しっかり動作しない時もあり、動作は不安定な時もあったので使う時は注意してください。