パソコンのこと

薄いは正義!GALLERIAから軽量で高スペックのゲーミングノートパソコンの発表会に行って触ってきました

物欲をそそられるノートパソコンが発売されました。これは欲しい…。

株式会社サードウェーブ(ドスパラ)はゲーミングPCとしてゲームとクリエイティブを楽しみたい人向けにインテルと共同設計したノートパコンの発表会を開催するという事でお声かけしていただき、一足先にそのパソコンに触ってきましたが、これはゲーミングノートパソコンという事を忘れるぐらい薄くて日常的に持ち運べる使いやすいパソコンになっていました。今までの分厚さと重たさはどこへやら…。スタイリッシュでかっこよくてこれは1台手に入れたいと思いましたよ..。

これからノートパソコンを買おうと思っている人は絶対候補に入れるべき1台です。

本発表会には株式会社サードウェーブ取締役副社長の榎本一郎氏も出席。2012年からGALLERIAシリーズを展開して今や国内トップブランドとして伸びている事や、

全校高校eスポーツ選手権を開催したり、今現在110校の学校にパソコンを2年間無料でレンタルする取り組みなどをして業界全体を盛り上げていますが、もっと多くの人に楽しんでもらう為にインテルとGALLERIAが共同開発したのが15.6インチのGALELRIAシリーズのノートパソコンです。

新発表されたノートパソコンのボディデザイン。

カラーはブラックとガンメタルモデルが発表されましたが、このメタルボディがかっこいい。一目惚れ。シンプルなガレリアマークが付いているだけでフラットなシンプルデザインが素敵で思わず手に持って歩きたくなります。

ギラギラとラメ感はなく、落ち着いたダークグレー寄りの色。マグネウム合金が使われており軽さと硬さを両立しています。

開けるとこんな感じです。

メカニカルキーボードを採用しておりキーは薄型で打ちやすく試しに触ってみましたが、優しい打ち心地で長文を書くのにも疲れにくそう。デスクトップPCと違ってキーボードの取り換えはできないのでここは慎重に決めたいところですが、このキーを触って文句のある人はあまりいないと思います。

タッチ部分もボディとの段差がなくシームレス。

液晶画面も非光沢で自分が映り込む事がなく、144Hzで滑らかにゲームをプレイ出来ますが、

何よりもこの軽さ!片手で持つ事が可能なんです!え、事務用のパソコンじゃないんだよね…?本当にこれでゲームが出来るの?と思いますがご安心を。ノートパソコンは結局軽くないと持ち運びが億劫になり旅行にも「やっぱり、いいや…」と家に置き去りになりますが、この軽さはカバンに入れておいてもストレスになりませんよ。

そして定番のブラックカラー

パソコンで1番人気の色であるブラックカラーですがこちらもGALLERIAのシンプルデザイン。

開けるとこんな感じです。

左面にはUSB3.1とイヤホン入出力

右面にはUSB3.1×2とSDカードリーダーがついていますが、

何と言っても横からみてもこの薄さはすごいですよね?!これでゲーミングPCですよ?どこにグラボやファンが入ってるんだ?と思いますよね。

もちろん背面にはペンタブレットを繋げるHDMI、typeC、Thunderbolt、電源ケーブルの接続端子があります。

真正面から見るとパソコンの薄さが際立ちますが、ボディ最薄部で20.5mm。1度店頭でこの薄さを体感してもらいたいですが、他のノートパソコンと比べると、戻れなくなるので注意です。

ベゼルの額縁も薄くゲームや作業に没頭する事が出来ます。

発表会には俳優でゲーム実況をしているケインコスギ氏も登壇。今回のパソコンを触ってみた感想を聞かれると「海外に行く時にもノートパソコンは持って行くけど、外見はスマートで、とにかく軽くて良い」と話していましたが、実際にケイン氏が手に持ってみるとゲーミングノートパソコンだとは誰も思わないスタイリッシュなデザインなので、仕事と言いながら実はゲームを堪能なんていう使い方もできちゃいますね。

あんな真面目にカフェで仕事をしていると思いきやずっとゲームなんて事も..。

スペックと値段

気になるスペックと値段ですが、グラボはGeforce1660とRTX2070Max-Qの2択と、SSDの容量違いで他は一緒。

値段は189,980円と249,980円となっています。

価格189,980円249,980円
品名GCR1660TGF-QCGCR2070RGF-QC
OSWindows 10 Home 64ビットインストール済み
CPU第9世代インテル® Core™ i7-9750Hプロセッサー
グラフィックスGeForce® GTX 1660 TiGeForce RTX™ 2070 Max-Q
メインメモリ16GB (8GB×2)
SSD512GB1TB
ディスプレイ15.6インチ 非光沢液晶 リフレッシュレート144Hz (1,920×1,080ドット表示)
バッテリー駆動時間約10 時間
本体質量1.87Kg(バッテリー含む)

 

これだけ持ち運べて性能の良いノートパソコンは今現在他に知りません。ガンメタルカラーはドスパラ通販サイト限定モデルとなってるので、詳しくは公式サイトよりチェックしてみてください。

 

ドスパラ公式サイト GALLERIA GCR2070RGF-QC-G

ドスパラ公式サイト GALLERIA GCR1660TGF-QC-G

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。