MAYA

Damage Inc モデルのエッジに自動で傷を入れたり、全体を崩すMAYA用プロシージャルスクリプト

Damage Inc Version 1.0 (Maya Procedural Damage Script)

モデルを選択してスクリプトのパラーメーターを調整してBRAKE ITボタンを押せば自動でモデルのエッジ部分だったり、モデル全体を壊したような表現が作れるMAYA用スクリプトがgumroadで20ドルで販売中です。背景を作る人にはかなり重宝するスクリプトなので是非使ってみてください。

モデルを選択して

スクリプトを走らせるとモデルの傷が入ったエッジ部分が緑色になっています。

また別のモデルでは

ダメージを与えてから自動でリトポされてモデルの形状を大きく変更する事も可能です。

パラメーターによって壊れる大きさやダメージ具合は変更する事が出来ます。


1つ1つのモデルを手作業で壊す事も出来ますが、このスクリプトがあるとエッジ部分だけ壊す事が出来るのでかなりの時間短縮になるかもしれません。説明書きでは薄いオブジェクトや薄く面取りされたオブジェクトでは正常に動作しない事があるかもしれないので注意してと書かれていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。