サブスタンスペインター

サブスタンスペインターにUDIM 機能が追加 使い方や機能を紹介

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Paint Across UV Tiles (UDIMs) in Substance Painter

サブスタンスペインターに以前から追加されると予定されていたUVタイル機能が実装されました。これにより今までより細かいディティールを持ったテクスチャ表現を作れるようになります。UVタイルがある状態でBake Mesh Mapsも作成出来るし、ジェネレーターを全体に使う事も可能です。テクスチャを作るのが今まで以上にはかどりそうですね。

UVタイルを使った基本的なワークフロー

Bake Mesh Mapsを作成している動画

UDIMで作ったテクスチャをエクスポートする動画

UVTilesを使用する時はインポート時に「UV Tiles Settings」からUse UV Tile workflowを選択するのみです。

UVタイルをクリックするとビューでどのUVタイルを選択しているのかわかりやすく表示してくれて、


UVを左クリックすると部分的にマスクされます。


他の場所にペイントしないように使う事も可能で、


Paint strokes ignore masked UV Tilesはマスクされたモデル部分をビュー上で隠してくれる機能なので、


後ろから背中をペイントしたいのに羽が邪魔な時に


一時的に隠す事でペイントをやりやすくしてくれます。


大量にUVタイルのあるモデルに部分的にスマートマテリアルを適用したい場合は、


左クリックでUVタイルを選ぶと、


選んだ部分がマスクされて非表示になり、


スマートマテリアルを新たに追加したいモデルをビューから選んで、


マテリアルを適用すると、

 選んだ部分にだけスマートマテリアルを適用する事が可能です。

表現の幅が広がりそうですね。

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