MAYA

NPK UV LAYOUT for MAYA 同じモデルのUVを一度に整理できる無料ツール

Gumraod NPK UV LAYOUT for MAYA

NPK UV LAYOUT for MAYAは各オブジェクトのトポロジを調べることによって、類似したオブジェクトを識別してUVを自動で整理してくれるツールです。 UVスケール、タイルとシェルの間隔を任意の数値に変更しながら使うことが出来ます。ビルの窓など同じモデルが大量にあるシーンで使い勝手がよさそうです。Gumroadから無料ダウンロードして使うことが出来ます。

インストール方法

1)「NPK_UV_LAYOUT.rar」を解凍します

2)「NPK_UV_LAYOUT_V.1.0.txt」ファイルを開きます。

3)スクリプトをコピーして、MayaのスクリプトエディタのPythonタブに貼り付けます。

4)スクリプトエディタ(ctrl + a)でテキストを強調表示し、スクリプトエディタ/コマンド/実行を介して、またはテンキーのEnterキーを押して実行します。

合わせてこちらの記事もどうぞ

あわせて読みたい
MAYA UVを1つ1つ手で整理せずに、素早く自動で整理して時間短縮する方法 テクスチャを貼るにはモデルを作った後にUV展開する必要がありますが、UVを綺麗に開いた後にUVのサイズを同じにして質感ごとにUV...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

twenty + three =