Fibershopはリアルタイムにゲーム用の髪の毛素材を作成出来る便利なスタンドアロンツールです。各ブロックに対して色々な形や色の髪の毛をレイヤーベースのパラメーター調整する事で作成していきます。解像度やサイズは作業中にいつでも変更可能で作成したテクスチャは最大4Kサイズで書き出し可能でワンクリックでSpecular、Albedo、ambient、direction(flow)、translucency、height(depth)、normal、ID、Alpha(opacity)、root/tipをのテクスチャを作成する事が出来ます。書き出す時にはRGBAチャンネルにそれぞれのマップを入れ込む事も可能で、ファイバーメッシュとして書き出す事も出来ます。
無料版の書き出せる解像度は512pxまでで、マップ書き出しは限定的となっていますが、1年間29.9ドルの個人ライセンスだと2048pxまでの解像度で全てのマップを書き出し可能になり、39.9ドルの1ライセンスのインディーだと4096pxの解像度に対応して仕事でも使用可能で、全ての機能がフルで使える3ユーザーのスタジオライセンスは99ドルで販売しています。
UVサイズを意識しながらブロックに分けて髪の毛をお好みの数だけ作成出来ます。
HDRI画像を変更して髪の毛にどのように反射が入って見えるのか確認出来ます。
作業画面でモードを変えるとshadingやalphaなどがどう見えているのか確認出来ます。
部分的に後からやっぱり色を変更する事も可能だったりと柔軟に使う事が出来ます。
髪の毛の素材データを使いたい人はこちらの記事も参考にしてみてください。