モデリング

ブレンダー用無料アドオンJMeshTools 直ぐに結合してリメッシュしたモデルを作成したり、簡易リトポロジー機能が追加


github JMeshToolsアドオン

Blenderでサクサクブーリアン出来たりと便利で無料のJMeshtoolsアドオンにいくつかの新機能が追加されました。カーブモデルや別モデルを作成して直ぐにスカルプト出来たり、眉毛や衣服などの装飾などに便利な下にあるメッシュにスナップしてメッシュをその場で作成出来るようになります。

例えば耳の耳輪と言われる部分が欠けていてモデルを追加して調整したいと思った時は、JMeshtoolsから「Primitive Mode」をクリックします。


欠けている部分をCtrl+左クリックを押すとポイントが追加さていきます。


最後にCtrl+左クリックを押すとカーブが作成されるので、Altキーを押してポイントを選択して後からSキーで拡大縮小したりGキーで移動したりする事が出来ます。


アドオンパネルの「Adjust curve」を選択してDepthを調整すると全体の厚みを一度に変更できて、「Join&Remesh」を押すと、


リメッシュされるので、スカルプトして調整できるようになります。


他にもプリミティブを配置して、


「Join&Remesh」を押すと直ぐに結合されスカルプト出来るようになります。一々編集モードで結合して再度リメッシュする手間がありません。


他にもPrimitive Modoを1度押してから、頭に長方形を描くとスナップしたモデルが作成されます。


Alt+Mキーでメッシュにしてからescキーを押して、


再度Mesh Snapボタンを押します。


スライダーを動かして厚みを作ったら、


右側のエッジを選択してEキーを押す事で押し出されて、


モデルにスナップして簡易的なリトポロジーをする事が出来ます。


顔モデルに沿った眉毛のベースとなるモデルが完成しました。

Jmesh toolsを使うと他にどんな事が出来るのかこちらで記事にしています。

あわせて読みたい
「JMesh Tools」Blenderでサクサクブーリアン出来る無料ツール JMesh Toolsをダウンロードする Blender用の無料アドオン「JMesh Tools」を使うと四角や円柱のブー...
あわせて読みたい
Jmesh-toolsブレンダーでブーリアンしたモデルの内側に形状を作れるアドオン github Jmesh-tools Jmesh-toolsを使うとブレンダーでブーリアンしたモデルにインセットして内側にモデ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。