作例として使われているMegascanのテクスチャはコケが1枚のテクスチャ素材に大量に並べられているのでそのままでは使いづらいですが、Zbrushに1度読み込みアルファ画像を拡大してモデルとして切り抜きMayaに読み込みリダクションして使っている動画が公開されています。
今回はMegascan素材を使って紹介されていますが、1枚のテクスチャに色々な画像を並べた素材を使う場合は同じような方法を使う事が出来ます。
まずはMegascanから使う素材をダウンロードします。
Mask By Intensityでアルファ画像をマスクとして転写します。
Tool SettingsのUV の保持(Preserve UVs)にチェックをいれると頂点を移動したときにUVが動かないので、その状態で頂点を移動して綺麗に整えてあげます。
X,Y,Zを0の位置に移動させて、マテリアルを張り付けます。
モデルを回転させてどの角度からみてもコケらしく表現できたら、
無料でダウンロードして使える過去にこちらの記事で紹介したプラグインspPaint3Dを使って大量配置して、