アニメーション

MIXAMO ADD-ON FOR BLENDER MIXAMOから書き出したキャラにコントロールリグを作成出来る無料アドオン

MIXAMO ADD-ON FOR BLENDER

アドビからアニメーション付きFBXキャラクターを無料で書き出せるmixamoからダウンロードしたモデルにコントロールリグを自動で作成してくれるアドオンが公開されています。

使い方は簡単でまずはMIXAMOからアドオンをダウンロードしてBlenderにインストールします。

次にMIXAMOから書き出したキャラクターのFBXを読み込み、アドオンの「Create Control Rig」を選んで、


IK ArmsとIK Legsのチェックを外してOKを押します。


するとコントローラーが自動で表示されました。


「Zero Out Rig」を押すとTポーズに変更する事が可能です。これでアニメーションを付けていくことが出来ます。

この方法を使うとMIXAMOにオリジナルキャラクターを読み込んで書き出す事でコントロールリグ付きキャラを手軽に作成する事も出来ます。
オリジナルキャラクターを読み込んでどのように書き出すのか知りたい人は下記記事も参考にしてみてください。

あわせて読みたい
mixamoの使い方を詳しく解説!blenderに読み込んでリグだけ抽出する方法も! 公式サイト mixamo 用意したFBXデータをmixamoのサイトに読み込むだけで自動でリグ付けしてくれる上に600種類以上...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。