80LV: Creating a Stylized Chaparral Environment in UE4
Marie Lazarさんの記事にUE4で環境を作る時に植物をどのように作ったらいいのか説明しているイラストがあったので分かりやすく和訳してみました。板ポリとしてゲーム用の草や木などを作成する時の参考にしてみてください。
左上から順番に、
- シルエットは複雑ですが、内側は複雑にしない。
- ピボット位置は植物の下ぎりぎりではなく、少し上にする。
- 草モデルは地形と同じ向きに法線方向を上にする。
- テクスチャ全体に1本の木を描くのではなく、使用していないスペースに木の枝や葉の塊を入れる。
- 植物は真っすぐな単調な形ではなく、回転したらシルエットが変わる形を作る。
- 草は1本1本ではなく房を作る事で地面に入り込む草の数を減らすことが出来る。
- 草は板ポリを交差させて配置せず3つのポリゴンを120度で配置する。
- 植物のデザインには大きな形と小さな形の両方を使う。
90度は交差させて配置させる悪い例の角度に見えます
ご指摘ありがとうございます。訂正させて頂きました。