quickmenuはpassivestarさんが1年以上掛けてブレンダーで素早くモデリング出来るように作成した無料アドオンです。Dキーを押すとクイックメニューが表示されますが、基本的に左手だけでキーを3回程押してサクサクモデリングが出来るのが特徴です。例えばエッジを選択している状態だとD+4+1を左手だけで連続して押すだけでカーブにチューブモデルを作成する事が可能になったり、モデルの面を選択している状態でD+3+4を押す事でその場所に円モデルが作成されshiftを押していると正方形モデルを作成する事ができたり、D+2+3を押すだけでエッジを面に変換したりする事が出来ます。
ただしBlender3.0で触ってみるとしっかり動作しないショートカットもあり、Blender2.9だと動作したので注意してください。
quickmenuの機能の一部を紹介
Convert To Curve d+4+1
エッジを選択した状態からd+4+1キーを押す事で円系または正方形のチューブを作成出来ます
選択した面に合わせてd+3+4キーを押す事で正円または正方形を作成します。
ループエッジまたは面を選びd+2+3キーを押す事でSelect Loop InnerRegionとSelectBoundary Loopを起動します。
d+3+3キーを押すと選択した面の周囲にボックスを作成します。
ブーリアンの、union、difference、intersectionを使う事が出来ます。
選択した面にd+3+cキーを押すとエッジを作成します。
面を選びd+3+fキーを押すとフラットにする事が出来ます。
d+3+rキーを押すとRandomizerでモデルの位置をランダムにする事が出来ます。
d+3+2キーを押すとSpiでモデルに角度を付けて曲げる事が出来ます。
Plant Intersect Island d+e+qキー
d+e+qキーを押すとビューポートカメラが向けられた平面でメッシュを多角形でも切断する事が出来ます。
モデルを2つ用意してd+e+eキーを押す事で片方のモデルに切れ込みを入れることが出来ます。