アドオン

Forestation 1本の木に一眼レフ200~300枚から3Dフォトスキャンされて作られた樹木35種類セットのブレンダー用アドオン

Forestation – High Quality 3d Scanned Trees

Forestationは一眼レフで大量に撮影された幹と葉の写真で作成された3Dスキャンモデルで、高品質な細かいマイクロディスプレイスメントの質感を持った35種類の気をCycle、Eeveeで簡単に配置出来るブレンダーアドオンです。アドオンから春夏秋冬の4つの季節を選べるボタンがあり、ハイポリなのか、ローポリなのか選択してクリックするとプリセットから選んだその季節の木が自動で作成されます。

作成される1つの木はランダムに作成されるので同じ木の形をしたモデルが配置されることは無く、葉のシェーダーを調整する事で同じ木でも微妙に色の変化を与える事が可能です。風をシミュレーションする事も可能で弱、中、強と3つの風の強さを設定して葉をリアルに動かす事が出来ます。Blendermarketで89ドルで販売していますがスプリングセールの今だけ66.75ドルで購入可能です。

使い方は簡単でアドオンインストールしたらプリセットから木を選び配置するだけ。

木は一眼レフカメラで200~300枚の撮影された写真から3Dモデルが作成されています。

葉のシェーダーを調整する事で春夏秋冬に簡単に変更する事が可能です。


樹木にもシェーダーで藻を増やしたり、雪を増やしたりする事も出来ます。

全てのテクスチャは最大8KサイズでPBRに対応しています。

用意されている気は全て正確なリアルスケールのサイズを持って作成されています。

ブレンダーマーケットのページからはForestationを使って作成された作品なども掲載されているのでチェックしてみてください。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

three + 6 =