エフェクト

Blenderの標準機能だけでビルをリアルに破壊するチュートリアル動画

Blenderの標準機能だけでビルの一部を破壊するチュートリアル動画が公開されています。動画ではExplodeモディファイアーを使い並べたビルの一部を破壊して、後ろから球体に押されて破壊される建物からは、細かな破片モデルをパーティクルで配置して吹き飛ぶように設定する事で、ビルの大きな瓦礫と細かな破片が吹き飛ぶ事でよりリアルな演出を作り出しています。

Blnederで蟹的に作ったビルがベースです。このビルの作り方から教えてくれます。

ビルの一部分だけを爆破するので細かく分割して爆破部分だけ抽出します。

Explodeモディファイアーとパーティクルで破片を配置する事で、

ビルの真ん中が吹き飛びリアルな演出を表現してくれています。

ちなみにブレンダーアドオンを使ってより簡単に建物を破壊してみたい人はKhaosアドオンが便利なのでこちらの記事も参考にしてみてください。

あわせて読みたい
BlenderのKhaosアドオンのFractureとリッジトボディを使用してモデルを破壊出来るチュートリアル動画まとめKhaos Ultimate Explosion Add-onを購入する ブレンダーで爆破や煙を作成出来る現在2000本以上売れて...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

16 + nine =