チュートリアル動画

シェーダー中心の総合学習Blenderプラネット講座Vol.1 うめちゃん先生によるシェーダー特化型チュートリアル動画がWinFoxで販売開始!

シェーダー中心の総合学習Blenderプラネット講座Vol.1

世界中のチュートリアル動画を販売しているWingFoxのサイトで日本人講師の梅ちゃん先生がブレンダーのシェーダーに特化したチュートリアル動画を販売開始しました。

このコースはシェーダーを中心に宇宙のどこかにあるかもしれない想像上の宇宙を作りながら楽しく学習していく講座となっていて、様々なテクニックを盛り込みながらステップアップ形式でシェーダーの使い方を学べる動画となっています。分かりやすいテロップが加えられた動画内容に加えて要点をまとめたテキストデータも付属しているので後から勉強する事も可能となっているので初心者の人でも安心して学ぶ事が可能です。

動画は合計3時間57分のボリュームで定価49ドルしますが今だけ15ドルでさらにクーポンコード「WFF15」を入力する事で15%引きで購入する事が出来ます。使用しているブレンダーのバージョンは2.93です。動画の内容を事前に知りたい人はWingfoxの無料アカウントを作ってログインする事で7分と21分の動画を視聴する事が可能となっています。

ブレンダーを触り出したけど思った通りに質感を作成するのが難しいと思っている人は勉強してみるといいかもしれません。

1.シェーダーエディター基礎実践


基本ノード構成、テクスチャ座標のオブジェクトを使いこなそう。テクスチャ座標のタイプの違いについてローカル座標とテクスチャの関係、トランスフォームの適用とデルタ化の違いについて、カラーをミックスする方法について学びます。

2.惑星の地形づくり

シンプルな立方体から球を作る方法、バンプとミックスノードの復習、カラーストップを配置しやすくする範囲マッピングノード、テクスチャが持つ補完のモードの違いについて、カラーランプがもつ補完のモードの違いについて学びます。

3.惑星の宝石づくり

オブジェクトの色をランダムにする方法について、ヘアーパーティクルの基礎について、デノイズやグレアと言ったコンポジットの基礎について学びます。

4.惑星のアレンジ

部分的にメッシュに凹凸をあたえる方法について、部分的にメッシュにパーティクルを生成する方法について、メッシュ生成のための便利なアドオン、デルタ化を活用したオブジェクトの回転方法を学びます。

その他にもWingFoxのサイトでは様々なチュートリアル動画を販売しているのでチェックしてみてください。

Comprehensive Guide for Film-making with Houdini and Unreal Engine 5
クーポンコード「WFF15」入力で15%引きになります。

Blenderで大規模なファンタジー都市を作成する
ブレンダーで大規模な都市を作る日本人講師の動画。こちらもクーポンコード「WFF15」入力で15%引きになります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

2 × 5 =