モデリング

ブレンダーで3種類の方法で雲を作成するチュートリアル動画

[PR]

ブレンダーで3種類の方法で雲を作成する方法を紹介している動画が公開されています。
1つ目はメタボールを作成してメッシュに変換してからディスプレイスメントマップでテクスチャを付けて凹凸を付けて完成させます。2つ目はPrincipled VolumeノードをVolumeに繋げてディスプレイスメントに変更する事で綿のような表現が可能になります。3つ目はVolume Enptyを作成してモディファイアーからMesh to Volumeを作成すると密度のあるより自然でリアルな雲を作成する方法を紹介しています。

1つ目の雲はイラストなどに使えそうな形がしっかり出てる雲形状です。

2つ目の雲はキワ部分などふわっとしてる部分はありますが、形が多少ゴツゴツとしています。

3つ目のMesh to Volumeを使用した雲は一番自然でリアルな雲の形を作るのに適していそうです。

ちなみに雲の無料VDBデータをダウンロードしたい人はこちらの記事を参考にしてください。

あわせて読みたい
60種類の雲VDBデータを無料ダウンロードする事ができます gumroad VDB-High Altitude Clouds 3DS Max、Mayaでテストされた3つのボクセルサイ...

綺麗な雲や空を作れるアドオンもあるのでこちらも参考にしてみてください。

あわせて読みたい
ブレンダーで雲のある綺麗な空を作れるPure-Skyのインストール方法と使い方 Pure-Sky (Eevee & Cycle) ブレンダーで雲や空を表現して1日の移り変わりを表現する事も出来るアド...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA