blender

Blenrig 6 リグ初心者でも項目ごとに左下の小窓で何をしたらいいのか随時説明しながらプロ並みのリグを作成出来る事を目的とした無料アドオン

[PR]

Blenrig 6

Blenderのオープニングムービーを作成する時にも使用されているJuan Pablo Bouzaさんが作成したリグシステムのBlenRig 6がBlnedermarketで無料配布されています。

このツールの目玉は初心者でもリグを作成しやすい様に事前用意されているコントローラーを使用して、アドオンの項目が1から8まで何をしたらいいのか順番が設定されている項目があり、さらに左下には小窓でアニメーション付きの説明がついているので何をしたらいいのか随時確認しながら作業が進めれるようになっています。リアルな人間だけではなくカートゥーンキャラなど有機的なモデルでも適用できるようにデフォーマーの使用なども含まれます。

リグの知識が無い人でもプロ並みのキャラクターを作成出来る事を目標として作られているアドオンなので、Blenderでキャラクターにリグを作成したいと思っていた人は試してみてはどうでしょうか。

左下の窓にアニメーション付きで何をしたらいいのか窓が表示されているのが確認できますが、項目毎に解説してくれるので何をしたらいいのか初めての人でも安心して作業ができそうな内容となっています。


唇だったらその部分にフォーカスされていますが、全ての部位を小窓で説明してくれる丁寧っぷりです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA