blender

Easy Dirt AddOn Blenderでモデルとは別にテクスチャ画像をモデルに複数配置して位置を後からでも調整出来るアドオン

[PR]

Easy Dirt AddOn

Easy Dirt AddOnはBlenderでモデルの上に用意したテクスチャを読み込むと自動的にボックスが表示されて貼り付けたい範囲をボックスで調整してから、アドオンのパラメーターを調整する事でノイズや汚れに背景モデルとの馴染み加減を追加してテクスチャを簡単に配置出来るアドオンです。

ボックスモデルが用意されるのでモデルのUVに左右される事なく、いつでも位置やサイズを調整する事が可能なので複数のテクスチャを配置したい場合に便利です。平面モデルだけではなく曲面にも使用可能。Gumroadで個人利用は10ドル、商用利用は20ドルで販売されています。

Easy Dirt AddOnの使い方

アドオンを追加したら右上のAdd dirtを追加して画像を選びます。


フォルダからpng画像を選びます。


配置されるとリピートされているのでアドオンから数値を調整してリピート具合や大きさを変更します。


アドオンのEditボタンを押すとボックスが表示されるので調整して必要な部分だけにします。

アドオンの、Blend、Noise Scale、Noise Detail、Factorを調整して背景と馴染んだ画像を配置します。背景モデルとは別にその都度テクスチャ画像を配置したい場合に便利なアドオンとなっています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA