Sculptors Clay TexturesはBlenderでフォトリアルな粘土の質感を15種類表現出来る4K解像度のシームレスなテクスチャとPBRシェーダーパックなので、Blender以外のソフトでも使用する事が出来ます。Blenderではアセットブラウザにコピーしたマテリアルを適用するだけでモデルに粘土の質感を直ぐに表現出来ます。質感はシェーダーを調整する事で凹凸感の強さを調整可能。
16bitの高さマップも含まれていて、UV展開されたモデルに使用するのが最適ですが、AutoUVの名前の付いたマテリアルを使用する場合はUVを展開しなくても使用する事が出来ます。Blendermarketで20ドルで販売されています。
指で何度も重ねたような荒々しい粘土の質感を表現するのによさそうなマテリアルですが、以前紹介したClay Dohも粘土質感を表現出来るマテリアルセットですが、こちらは指紋や傷に亀裂などを細かく調整出来るのでこちらの記事も参考にしてみてください。
あわせて読みたい
Clay Doh ブレンダーで粘土質感を表現できるマテリアルシェーダー使い方 レビューclay doh (Cycles & Eevee)
Blenderで粘土質感のリアルなマテリアル表現が出来るclay do...