Mush 3Dはしわや揺れなどの変形をスカルプトブラシでモデルに直接修正を加えたら、キーフレームを入力しなくてもアニメーション中に変形されるようになり、メッシュの一部をMush、Relax、jiggle、Clothブラシを使う事で自動的にシワのエフェクトを適用して強さを調整する事も可能で、AlembicやFBX等でアニメーションデータを書き出せてUnrealEngineなどにインポートする事が可能なスタンドアロンソフトです。
動画ではMush2.0のjiggleDragを使用してドラッグした部分を揺らしたり、スカルプトで部分的にシワを作成して他モデルに転送いる様子が確認出来ます。
かなり昔からあるソフトのようですが、2023年現在2.0の新しい予告動画が公開されていますが、公式サイトから購入する事は不可能で、Comin Soonと書かれている状態です。