Armature ToolsはCarlsuさんが作成したBlenderでCurveやMeshを選択してアドオンからボタンを押すとウェイト付けされたボーンをモデルに沿ってチェーン状に自動作成してくれるアドオンです。
メッシュ上にあるウェイトは保持され、影響するウェイトを追加するか、新しく生成されたメッシュウェイトで置き換えるか選ぶ事が出来ます。
髪の毛などの複数モデルでも1度に配置可能で、実際に使用している動画ではうねりのある髪の毛のモデルに1クリックでアドオンからボーンを配置して簡単に動かしている様子が確認出来ます。Blendermarketで38ドルで販売されています。
- Curve – 各カーブのボーン チェーンを作成します (サポート: ベジェ、Nurbs、パス、解像度、サイクリック) – 注: カーブはウェイト ペイントできません
- Mesh selection (Edit mode) – 選択した頂点から始まるボーン チェーン
- Mesh islands (Object mode) – 各アイランドのボーン チェーン (接続されたエッジまたは平均面領域を使用)
- Mesh islands (Edit mode) – オブジェクト モードと同じですが、選択した頂点のアイランドのみを使用します。
- Reverse – 生成されたボーン チェーンを反転します。
- Resample – 生成されたボーン チェーンをリサンプルします。
- Apply weights – 再び結合する前に、各アイランドに自動的に分離してウェイトを適用します。
- Prepare mesh – ダブルを削除し、以前に重なっていたエッジをシャープにします
- Armature & Bone name – 使用する生成されたボーンとアーマチュアのカスタム名を設定します
- Selected to active – 選択済みからアクティブへウェイトを転送します
- さらに多くの編集機能が開発中です