Unity内でモデリングが出来るUnity拡張機能のUmodelerが販売されていましたが、モデリング、ペイント、リギング、UV編集、ペイント作業、スカルプト作業、AIによるテクスチャマッピング機能が組み合わさったUmodelerXの早期アクセスページがリリースされています。
モデリングではハイポリモデリングも可能でベベルやサブディビジョンを使用して滑らかな曲線を作成可能。UV編集では複雑なモデルでのUV展開も可能になります。非破壊モディファイアを使用して形状を作成したり、スカルプトブラシを使用してモデルの形状を作成したり、ボーンを追加してブラシやウェイト転送機能を使用してウェイト調整したり、オートリギング機能を使って人間や犬などの四足動物のモデルにウェイトを簡単に割り当てたり、3Dペイント機能や、AIの機能を使ってテクスチャをマッピングする機能も追加されます。
すでに作成したモデルもUnity内に取り込み調整する事も可能となっていて、UmodelerXの使用は無料で提供予定となっていますが、AI機能は別途有料ライセンスでの提供予定となっています。
気になる人はこちらのページより早期アクセスリリースに応募してみてはどうでしょうか。
UModeler Xで出来る機能一覧
- モデリング
- UV編集
- 3Dペイント
- リギング
- 自動リギング機能
- モディファイア
- スカルプト機能
- AIテクスチャマッピング