blender

G-Mesh – Draw Retopology グリースペンシルで手動で描いたストロークを元にリトポロジーしてくれるBlenderアドオン

[PR]

G-Mesh – Draw Retopology

G-MeshはBlenderのGPencil(グリースペンシル)を使ってモデル上にストロークしてラインを手動で描くと交差したエッジ部分に面を作成してくれるアドオンです。

動画ではキャラクターに沿っていGPencilでストロークを描きアドオンから片方の顔のモデルを作成してから左右対称で顔を作成している様子が確認出来ます。ストロークの色を変更する事でどのラインを描いているのか見やすくなっているのもこのアドオンの良い部分ですが、最終的にはGPencilのレイヤーを全てマージする必要があります。

G-Meshは目や口などの多角形部分もモデルが作成されてしまいますが、アドオンのFilter Faces by sidesボタンから数値を指定して四角形以外のモデルを自動で削除する事も可能です。Blendermarketで19.98ドルで販売されています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA