CHANGES TO UNITY PLANS AND PRICING
2023年9月12日に発表されたUnityの新しい料金プランUnity Runtime Freeにゲーム開発者から大きな反対の声が殺到しましたが、それをふまえて2023年9月23日に新しい料金体系が発表されました。
Unity Personal: ランタイム料金なし、スプラッシュ画面はオプション
Unity Personal プランは引き続き無料であり、このプランで構築されたゲームのランタイム料金はかかりません。年間収益と資金制限を 100,000 ドルから 200,000 ドルに引き上げ、Made with Unityスプラッシュ画面を使用する要件を削除します (2024 年にリリースされる LTS バージョンから開始され、現在は2023 LTS 以降)。
ランタイム料金は現在のバージョンには適用されない
ランタイム料金は、現在サポートされているUnityバージョンで作成されたゲームには適用されません。これは、2024年にリリースされる LTS バージョン (現在は 2023 LTS と呼ばれます) 以降で作成されたゲーム、または LTS バージョンにアップグレードされたゲームにのみ適用されます。
ランタイム料金は自己申告
月次ベースでは、2.5%の収益分配または独自の初期エンゲージメントに基づいて計算された金額のいずれか小さい方を選択できます。最初のエンゲージメントと収益はどちらもすでに入手可能なデータに基づいて自己報告されます。常に低い方の金額が請求されます。
ランタイム料金は私のゲームに適用されますか?
ランタイム料金は、2022 LTS、2021 LTS、2020 LTS、またはそれ以前のバージョンを含む、現在サポートされている Unity バージョンで作成されたゲームには適用されません。また、以前のバージョンのUnity 2022LTSでゲームを作成開始してそのゲームを2024年以降リリース出荷してもランタイム料金は適用されません。
RUNTIME FEE ESTIMATORで料金の見積もりを計算できる
RUNTIME FEE ESTIMATORのページでは項目を選択して、推定月収等を入力すると月額のランタイム料金が無料なのか、いくら掛かるのか事前に計算できるページも公開されています。
Here is an open letter to our community:
https://t.co/qadAWzdGkb— Unity (@unity) September 22, 2023