アンリアルエンジン

Epic Games ゲーム制作以外の映画、CM、自動車業界などでUnreal Engineを使用する場合は課金制度が導入予定

[PR]

Epic gamesはUnreal Fest 2023の講演でEpic Games CEOのTim Sweeney氏により、Epic Gamesで大規模人員削減が発表されました。

さらに、Unreal Engineは今後、MayaやPhotoshopのようなサブスクリプションベースの価格の予定となっていて、Xでの質問に対して「商用プロジェクターには最低収益基準があり、学生/教育者の使用は引き続き無料です」と回答され、学生/教育者のアカウントについては、アクセス制限を追加するためのDRM(デジタル著作権管理)を追加する事は考えていなくて、支払いと会社関連のアカウントを簡単にするインターフェースだけ追加される予定とXで回答しています。

また、ゲーム開発者は従来通りの方法を続けられますが、大規模スタジオや多くの収益を上げている開発者はサブスクリプション収益を払う必要があるとの事です。対象となるのは、映画やCMに自動車業界などの分野です。正式な金額はまだ発表されてませんが、価格は高すぎず、低すぎず適切な水準が設定される予定との事です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA