blender

Blenderで最新アプローチによるリトポロジーツールが開発中

[PR]

Vilem Duhaさんが、現在開催中のBlender Conference2023で、モデリング作業でリトポロジーする際に、元のモデルに対して吸着した面を張ったとしても大体同じ位置に面を張る事はできますが、サブディビジョンを使用すると元のモデルと完全一致された吸着させた面を作成する事が困難になります。

しかし、元のモデルに対して綺麗に吸着される機能が現在開発中で数週間以内にリリースされると発表されました。アドオンはBlenderkitやgithub等でダウンロード可能になるとのことです。

シミュレーションのような機能が中で実装され、トポロジに必要な頂点なのかを確認しながら作業出来るとのことで、実際に使用されている動画が公開されています。

現在は、オリジナルサーフェース上に、リトポロジー用の面を張っても大体の形状を同じにしかできなくてサブディビジョンを使用すると形状が一致しません。

動画内ではシュリンクラップを使用しても面が吸着していませんが、


最新機能ではぴったりと鼻の部分なども吸着出来ているのが確認出来ます。


有機的なモデルだけではなく車などのハードサーフェース系にも使えるとの事です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA