blender

Weight Shaper ウェイトペイントする代わりにスカルプトブラシや頂点移動で変形させれるBlender用アドオン

[PR]

Weight Shaper

Weight ShaperはBlenderでキャラクターにポーズを取らせた時に、ウェイトが他の場所にあり引っ張られて変な形状になった時、頂点を手動またはスカルプトブラシで調整してあげると、アドオンからボタンを押す事で自動的にウェイトを調整して変形した形状をキープしてくれるアドオンです。

1.ボーンを選択してアドオンからプラスボタンで追加して、調整が必要な目的のポーズにキャラクターまたはオブジェクトを配置します。

2.ポーズをとった状態で、頂点をスカルプトブラシ等で移動してポーズを好みに合わせて調整します。

3.アドオンの「ウェイトの最適化」をクリックすると、ウェイト シェイパーが自動的にウェイトペイントを生成して調整してくれます。

手動でウェイトをペイントせずとも調整してくれる便利なアドオンでBlendermarketで29.99で販売されています。Weight Shaperの詳細な使い方は以下動画を見てください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA