世界中のチュートリアル動画を販売しているWingfoxのサイトでMaya、Zbrush、Substance 3D Painter、Substance 3D Designer、Unreal Engine5、Speed Treeを使ってゼルダの伝説に出てくるようなアニメ調の建物のある背景シーンを作成するチュートリアル動画が販売開始されました。
1からモデリング作成、テクスチャ作成、Unreal Engineに読み込みライティングして簡単なカメラアニメーションを付けて完成させる方法を学べます。
教えてくれるのはゲームの背景アーティストとして働くLEVY Tomさんです。ゼルダやポケモン、Fortnite等に影響を受けて今回の作品を作成したとの事です。
動画は合計24時間のボリュームで定価99ドルですが今だけ59ドルで、さらにクーポンコード「WWR15」を入力する事で15%引きで購入する事が可能になります。動画を購入するとプロジェクトファイルがダウンロード出来るようになります。動画は全て英語解説です。
動画の内容を事前に知りたい人はWingfoxに無料ログインする事でContentsページから最初のチャプター1のリファレンスの集め方の15分と15分の動画を視聴する事が出来ます。
1.Mayaでまずはブロックアウトモデルを作成します。
2.Sbustance 3D Designerを使いアニメ調のテクスチャを作成します。
3.MayaとSusbstance 3D paitnterを使用してモデルをペイントしていきます。
4.Speed Treeを使用して樹木を手軽に作成します。ここは別素材を使用して作る事も可能です。
5.Unreal Engine5に作ったアセットを読み込みマテリアルを適用していきます。
6.ライトの位置を決めてUnreal Engineのシーケンサーを使いカメラが動く簡単なアニメーションを作成して書き出して完成を目指します。
完成された1枚絵の画像はこちらです。制作途中の大きな画像はTom LévyさんのArtstationページから確認する事が出来ます。