3DCGソフト

HoudiniのFlipシミュレーションを使用して海岸沿いの波打ち際に流れるリアルな海を作成するチュートリアル動画がWingfoxで販売開始!

[PR]

【Fundraising】Houdini Flip Simulation for Advanced Beach Scenes-Workflow and Optimization Techniques

世界中のチュートリアル動画を販売しているWingfoxのサイトでHoudiniだけを使って海岸沿いの波打ち際に流れるリアルな海をシミュレーションして1からアニメーションを作成する動画が販売開始されました。

教えてくれるのは10年以上のキャリがある、シニアVFXアーティストのShou Morphlingさんです。プロジェクトのFXスーパーバイザーやVFXディレクターを経験した事があり炎、液体、破壊など様々なショットの経験があるお方です。

動画は合計6時間17分で定価69ドルしますが、今だけ25ドルで販売されています。動画を購入するとHIPプロジェクトファイル、ABCファイルをダウンロードする事が出来ます。

こちらの動画は4月1日~15日までは25ドルで購入する事が出来ますが、4月15日から4月30日までは35ドルで、4月30日以降は69ドルの値段になります。早期購入するほど値段が安いですが、その代わりに動画の視聴開始は2024年4月30日からとなっているので注意してください。

Houdiniを使ってFlipシミュレーションに、リアルな海の表現を学びたいと思っていた人は視聴してみてはどうでしょうか。

①まずはFlipシミュレーションの基本的な使い方とワークフローを学びます。


②次にHoudiniで海の表面を作るためのツールとノードに波を作成してうねりを追加する方法を学びます。


③さらにより現実的な波がどのようになっているのか水しぶき等の追加方法などを教えてくれます。


④海岸沿いに波が出てきた時の相互作用がどのようになっているのか学びます。


⑤パーティクルシステムの使い方を学びます。


⑥レンダリングによってリアルな海を作成する方法を学びます。


⑦シミュレーションのキャッシュの作成方法やそれを改善して時間を節約する方法を学びます。


⑧最後に作成したシーンをレンダリングしてリアルな波のあるシーンの完成を目指します。

また、Wingfoxでは今現在Suprise Egg Huntと題してお得なセールを開催しているのでそちらもチェックしてみてください。

Surprise Egg Hunt セールが開催中!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA