ConjureSDF for Blender 3.3 – Public Alpha (Windows/Linux)
João Desagerさんが作成した、Blenderで非破壊的にブールプリミティブを使用して自由に滑らかな形状を作成出来るアドオンConjureSDFのpublic Alpha版がついにリリースされました。
動画では専用のCSDF Primitivesから作成したキューブやスフィアにシリンダーなどのベースメッシュを作成すると、専用のレイヤー管理出来るアウトライナーからモデルを非破壊的に結合、削除、穴あけをして、さらに穴をあけたエッジ部分の形状を指定する事も可能で、ハードサーフェースモデルから様々な形状を自由に作る事が可能になり、最終的にメッシュとして書き出す機能も備わっています。
現在はBlender3.3xで動作可能で、windowsとLinuxだけ対応していてmacはサポートされていないので注意してください。
また、ALpha版からBeta、1.0やそのほかのバージョンアップには別途購入する必要がありますが、Alpha版を購入すると割引価格で購入できる予定となっています。
blendermarketで現在45ドルで販売されています。
- 12 個の非破壊 SDF プリミティブ (ボックス、球、円柱など)
- 4 個のブーリアン操作 (結合、減算、差、交差)
- 4 個のブレンド モード (なし、スムーズ、面取り、反転ラウンド)
- ネストされたプリミティブ: 単純なプリミティブから複雑な形状を作成
- Conjure Vision: カスタム Raymarched SDF レンダリング エンジン
- シーン管理ツール: プリミティブの並べ替えとネスト解除
- SDF からメッシュへの変換 (高密度ボクセル出力)
- プリミティブごとのモディファイア (ワールド ミラー、ソリッド化、丸め)
ConjureSDF for Blenderのセットアップから使い方を紹介している動画
ConjureSDF for Blenderで作成したモデルをメッシュコンバートしている動画