キャラクター

ZBrushで作ったファイバーメッシュをMAYAにカーブとして読み込み毛をレンダリングするチュートリアル動画です。

ZBrushではファイバーメッシュと言って簡単に毛を生やさせる機能がありますが、それをカーブに書き出してmayaに読み込み毛を表現してしまう動画があったのでご紹介です。Zbrushで見たまんまの毛を表現できているので、これを使えば毛の表現が今まで以上に簡単に出てきしまうのかなと思いました。

ZBrushでファイバーメッシュで毛を生やさせて

エキスポートで、拡張子を”ma”にして保存します。

マヤのシーンに戻り

書き出したデータを読み込むとカーブが表示されます。

今回はOrnatrixを使って調整されてますが、mayahairでも使えるので、これを使えばより直感的に髪の毛を表現するのが楽になるかな?と思いました。

おまけ:ZBrushで髭をつくりローポリモデルにMAYAでテクスチャを貼り付けています。

ZBrushを覚えて3Dプリンターを作りたい人におすすめの1冊です。実際に読んだ記事はこちらに書いてるので参考にしてみてください。

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