今回の大切な箇所はサブスタンスペインターでハイモデルとローモデルをベイクしてノーマルマップなどのテクスチャーを作る箇所です。
パート1
パート2
①まずはZBrushでスカルプトして
モンスターを作ります。
②次にローポリモデルをリトポして作り、
③ローポリのUVを展開します。(動画では別ソフトを使っていますがMAYAでもOK)
④ZbrushのハイポリとMAYAで作ったローポリを書き出して、
⑤サブスタンスペイターにローポリとハイポリを用意して
⑥ベイク機能からノーマルマップ等を自動で作ります。
⑦ノーマルマップが綺麗に表現されました。後はテクスチャをペインターで描いて
⑧MAYAで確認
⑨UNITY読み込んで完成です。
実際に出来るかちょっと楽しそうなので自分でもモデルを作ってやってみたいと思います^^