髪の毛の作り方

サブスタンスデザイナーで色々な髪の毛テクスチャを作れる「Hair Clump Tool」が販売されています。

gumroad Hair Clump tool

サブスタンスデザイナーで髪の毛テクスチャを作れるHair Clump Toolがgumroadで20ドルで販売されています。

これを使えば色々な髪の毛のテクスチャを簡単に作れて、mask,alpha,ID,Depth,colorを設定したテクスチャを書き出して使う事ができます。

他に髪の毛を作る方法としてサブスタンスペインターを持っていれば、以前記事にしたこちらの使い方や、

あわせて読みたい
早くて簡単!!サブスタンスペインターを使って板ポリなのにリアルな髪の毛のテクスチャーを作るチュートリアル動画です。 サブスタンスペインターだけを使って板ポリにリアルな髪の毛を作る動画がありました。早くてこんなに自然な髪の毛を作れるとは...リア...

Xgenで髪の毛テクスチャーを作る方法もありますが

あわせて読みたい
MAYAを使いリアルな髪の毛をテクスチャで作る方法。 1本1本の髪の毛がしっかりと表現されたテクスチャをどのように作るのかZbrushcentralにアップされていたのでご紹介です。...

今回のHair Clump Toolは難しい事をしなくても簡単にパラメーターの調整だけで髪の毛を作る事が出来るようになっていますが、髪の毛以外にもパラメーターを調子すれば変わったテクスチャーを作る事も出来ます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。