MAYA初心者

MAYA初心者 「フェースの押し出し」で綺麗に厚みをつける方法

MAYAの「フェースの押し出し」機能を使うとモデルに厚みをつける事が出来ますが、間違った方法で押し出すとガタガタになってしまいます。今回は綺麗に厚みをつける方法を記事にしました。

MAYA「フェースの押し出し」機能で厚みをつける手順

モデルを選択した状態で「shift」+「右クリック」からメニューを表示して「フェースの押し出し」を選んでください。

すると、「青色の矢印」が出るのでそれを引っ張ってしまうとモデルに均等に厚みがつかずにガタガタになってしまいます。

gif動画だとこんな感じです。これだと使えませんね…。あれれ…。

しかし「フェースの押し出し」を押した時に表示される小さなポップの「厚み」部分に数値を入れると均等に厚みをつける事が出来るんです。

gif動画だとこんな感じです。もちろん矢印で押し出す時もあるので、時と場合によって使い分けてモデリングしています。

モデリングを勉強中の方は合わせてこちらの記事も読んでみてください。

あわせて読みたい
MAYA超初心者向け 絶対に覚えておきたいモデリングで使う基本操作2 MAYAの使い方を前回と前々回と2回に渡り書いてきましたが、今回はモデリングをする上でもう少し複雑な形状を作れるようにな...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。