モデリング

「polygon NURBS Converter」 mayaのナーブスモデリングが快適になるツール

gumroad polygon NURBS Converter

mayaでナーブスモデリングをする時のこのツールがあると、スパン数の変更やサーフェースのアタッチに、ナーブスからポリゴン変換が1ボタンで瞬時に出来たりと快適に操作出来るようになります。お値段は35ドルでgumroadで販売中です。

実際にどんな事ができるのか使っている動画

ツールには色々な機能が備わっていますが、例えば四角形を作ったとしたら

スパン数を「NURBS UV updown」のボタンを押す事で増やしたり減らしたりする事が出来ます。

2つのナーブスを選択して「Attach surface」を押すと

サーフェースの間が埋まった形状になりました。(ひっくり返っているので反転してあげる必要があります)

作ったナーブスモデルはNURBS To polyボタンをおすと

ナーブスで作ってあった同じ分割数でポリゴンモデルを作る事ができています。

ナーブスを使う時はパイプなどの細長いものを作る時ぐらいしか基本的に触りませんが、ナーブスが大好きな人は是非導入してみてはどうでしょうか。

ちなみにナーブスからパイプを作る方法はこちらの記事に書いているので合わせて読んでみてください。

あわせて読みたい
カーブツールから押し出してパイプやケーブルを作る便利な方法2つ!追記あり MAYAでカーブを書いてそれを押し出してiphoneコードを作ったりする時にとっても役立つ方法です。覚えておいて損は無いと思いま...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。