チュートリアル動画

マジックザギャザリングのコンセプトアーティストがブレンダーとフォトショップを使って10時間以上掛けて効率的にイラストを描くチュートリアル動画が販売開始!


keyframe Illustration For Cinematics: 2D to 3D Techniques and Workflow

世界中のチュートリアル動画を販売しているWingfoxのサイトでBlender、フォトショップをメインにQuixel mixer、3D Coatを使ってシネマティックイラストレーションを描く方法を学べるチュートリアル動画が販売開始されました。全てを1から描くのではなく3Dアセットや写真を効率よく使いながら魅力的なイラストを描く方法を学べるようになっています。

教えてくれるのはマジックザギャザリングでシニアコンセプトアーティストをしているJose Vegaさん。イラストレーターとしてゲームやアニメーションの世界で活躍しています。Jose Vegaさんのtwitterから現在の活動を見る事も出来ます。

動画は合計10時間57分のボリュームで定価79ドルしますが、コースは毎週更新され、記事掲載時点残り6日以内に購入すると早期特典として39ドルで購入する事が可能です。コースは2021年11月5日の16時からスタートします。

イラストを描いているけど中々うまく描けなかったり、短時間で効率的に魅力的なイラストをプロはどうやって作っているのか学びたい人にオススメの動画となっています。
以下が動画中で作成されるイラストです。

1.ストーリー&リファレンス

全ての基本として物語の核となるストーリーとアイデアを練る方法を学び、色や構成を学び写真や参考画像を収集します。

2.スケッチ

単純なラフスケッチを描いて全体の構成を把握します。

3. 3D制作

カメラから見える場所を3Dスキャンされたモデルをブレンダーで配置してブロックアウトシーンを作成します。

4.キャラクターデザイン

シーンに配置するキャラクターを作成します。

5.最後の調整

最後に写真を使用してフォトショップで合成したり、ブラシで絵画的な雰囲気を作成して完成させます。


その他にもwingfoxのサイトではブレンダーを使ったチュートリアル動画を多数販売しているので参考にしてみてください。

Stylized 2D Toon Shader in Blender
クーポンコード「WFF15」使用で15%オフになります。

Realistic Sci-Fi City Creation: ORIS CITY
クーポンコード「HA20」使用で20%引きになります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。