ハードサーフェース

A 90s Style Handheld Console ソリッドワークスとサブスタンスペインター等を使い小型ゲーム機を作るチュートリアル動画がWingFoxで販売開始!


A 90s Style Handheld Console – Creating and Rendering CAD Models

世界中のチュートリアル動画を販売しているWingfoxのサイトでCADソフトのソリッドワークスで形状を作り、ModoでUV展開してサブスタンスペインターでテクスチャを作成し
て最終的にmarmosetで90年代スタイルのオリジナルデザインの小型ゲーム機を完成させるチュートリアル動画が販売開始されました。

このチュートリアル動画では製品設計プロセスをCADモデリングソフトのソリッドワークスを使い、工業製品の設計をどのような方法で作成していくのか学ぶ事が出来ます。架空のゲーム機を作る為に過去に販売されていたゲーム機のリファレンスを集めてどのようなデザインにするのかも考え作ります。

ポリゴンモデリングでは綺麗なトポロジーを意識して作っていきますが、CADモデリングではナーブスモデリングで作業を進めていくのでポリゴンモデリングでは作るのが難しい形状の綺麗な丸みなどが作りやすいなどの特徴があります。

教えてくれるのはCem Tezconさん。業界でモデリングやPBRマテリアルにレンダリングに10年関わってきた経験があるフリーランスアーティストです。

動画は合計14時間で定価79ドルですが今だけ39ドルで購入出来ますが、クーポンコード「MY25」を入力する事で25%引きで購入する事ができますが、【Cem Tezcan Course】Substance Designer Modeling Tutorialでは4つのチュートリアル動画の中から2本を選び49ドルで購入出来るお得なバンドルパッケージを購入する事も出来るのでそちらも参考にしてみてください。

ソリッドワークスのソフトを持っていない人は公式サイトより体験版を使用して学ぶ事が出来ます。

01.まず初めにリファレンスを集めて90年代スタイルの手持ちゲーム機をソリッドワークスでモデリングします。

02.次にModoを使って作成したCADモデルを読み込みUV展開します。

3.サブスタンスペインターを使ってリアルなプロダクトの質感を付けていきます。

4.最後にMarmoset Toolbagにモデルとテクスチャーを読み込みマテリアルを付けて完成を目指します。

Mid-Year Sale開催中!

WingFox Mid-Year Sale!

またWingfoxのサイトではMid-Year Saleと題して6月9日から6月23日までクーポンコード「MY25」を入力すると25%引きで動画を購入する事が出来るキャンペーンを開催しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

1 × 3 =