書籍

作って学ぶ!Blender入門書籍レビュー 2023年8月31日発売

[PR]


作って学ぶ! Blender入門

2023年8月31日に発売する書籍「作って学ぶ!Blender入門」の書籍をM designさんより本をご献本して頂いたので中身を読ませて頂きました。

内容としては、映画やゲームのような素晴らしい作品をいきなり作ろうとすると挫折してしまいますが、3DCGが初めてでBlenderをこれから始めたい超初心者向けの内容です。

とにかく難しい内容は後にして、カップなど簡単な物からBlenderの操作を楽しみながら30作品を作って覚えれる内容となっていました。機能を覚えるだけで一杯で何も作れずに知識だけ増えて消化不良だった…とはならずに、毎日1つずつ作品を作っていける内容なので、かなり楽しめる内容となっています。

今までBlenderを勉強しようと思ったけど挫折した人にも分かりやすいので良書だと思います。

作って学ぶ! Blender入門の内容

書籍は244ページでフルカラーです。


本書は敷居を低くして作る楽しみを教えてくれます。


Blenderのダウンロードやインストール方法から解説しているので、何も分からない初心者の人も安心です。


可愛らしい作品を作りながら徐々に新しい事を覚えて成長していけるようになっています。


01の「カップのアイコンをつくろう」から始まり、30作品目まで画像と文章でどのように作ったらいいのか教えてくれます。


18では可愛い飛行機を作ったりもします。

進むごとにホイールなど少し難しい形状にもチャレンジしますが、作る作品によってはyoutube動画のQRコードも表示されているので、動画で作り方を確認する事も出来るので安心です。


最終的に総復習として部屋を作って本書の終わりとなります。

30作品を作る時に使った主な機能が一覧で表示されてるシートがあるので、あの機能を使いたいという場合にも直ぐに確認する事が出来ます。


Blenderを独学で勉強したい人やCGで形を作ってみたい人にオススメ出来る内容ですが、この書籍にはアニメーションやリギングなどの内容は掲載されてなくて、あくまで形となるモデルを作る事に特化している書籍となっているので、Blenderでまんべんなんく色々な事を教えてくれる書籍ではないので注意してください。

作って学ぶ!Blender入門はkindle版と書籍版が発売予定となっています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA