OfNodesAndNoodlesさんが作成した、BlenderのEeveeでディスプレイスメントと同じような凹凸を表現できるSUPER BUMP2がリリースされました。
SUPER BUMP2の特徴はCyclesで表現できるディスプレイスメントと同じ凹凸結果がEeveeで表現できるのに、数万頂点も細かくする必要がなく、バーテックスグループを使用して疑似的にヘアーやファー表現する事も可能で毛先は丸めたりツイストしたりする事も出来ます。
綺麗に凹凸、ファー表現するにはシーン内のライトのContact Shadowsをオンにするとより良い結果になるとの事で、SUPER BUMP2で作成したデータはエクスポートする事でUnreal Engine5やUnityに書き出して読み込む事も可能となっています。Gumroaで12ドルで販売されています。
ディスプレイスメントのように凹凸のある地面が表現可能。
Finally! Super Bump 2 is here!https://t.co/ZEYer5hsfQ
Works on any mesh even ones with modifiers.
Biasable layer resolution.
Hollow shelling.
Vertex group masking.
Exportable to Unreal and Unity.#b3d #blender #blender3d #blenderaddons #blendercommunity pic.twitter.com/xi3ugbtxN6— OfNodesAndNoodles (@nodesandnoodles) February 7, 2024
bFur uses only one shader node.
1-click shell-textured customizable fur for #blender3d
Essentially shader-based so nice and easy.
Here are some of the features.#b3d #blender #blenderaddons #blendercommunity pic.twitter.com/jBd2WsLHKn— OfNodesAndNoodles (@nodesandnoodles) January 20, 2024
SUPER BUMP2の初期設定から使い方はこちらの動画を参考にしてみてください。