![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2018/01/180112_hair_game_3dcg.png)
ゲーム用に髪の毛を作るには
・デフューズ
・バンプ
・オクルージョン
・アルファ
が最低でも必要になるかと思いますが、リアル系かアニメ系かによっても描き方が変わってきます。リアル系だとMAYAでヘアーを作りトランスファーマップで転写すると一番綺麗に作れましたのでその事は後日記事にでもしたいと思います。リアル系の髪の毛をフォトショップで手書きをやろうとするとノーマルマップが吐き出せない、アルファが綺麗に書き出せないと難しくなると思います。
ZBrushで髪の毛となるポリゴンを作ってxnormalでベイクしてサブスタンスペインターで縮らせてmayaにもってくる方法。
こちらはもとざっくりとした髪の毛なのでブラシで描いて表現してますが、オクルージョンやノーマルが綺麗に作れないのが難点です。
こちらもZbrushで作った板ポリをXnormalでベイクしたのを貼り付けてますね。
Ornatrixという有料ソフトをつかってヘアーを作ってそれを使っている動画。
ブレンダーで髪の毛を作っているチュートリアル動画
photoshopで髪の毛を描いている動画
アンチャーテッド4で作られたナディーンのクルクルパーマのメイキング動画はこちらに載っています。
![161023_uncharted_hair_01](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2016/10/161023_uncharted_hair_01.png)